心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/12/01リーダー育成

コーチング研修、部下育成のヒント

「今を一生懸命生きると、夢が自分に近づいてくる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



ある企業様の管理職合宿研修の中で2回目のコーチング研修を実施させていただきました。
今回は、前回の振り返りと「質問」をメインにロープレを中心に研修を進めました。


三和s001.JPG


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 13名
・役に立つ 6名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 13名
・わかりやすい 7名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・簡単な質問でも視点を変えると、こうも発想がかわるのかということを体感できた。私自身、周りの人より、多くを引き出すことのできる人になりたい。


・過去質問は、What・Howを使って行うことが大切だとよく理解できました。同時に、その際の自分自身の感情のコントロールもとても大切だと感じました。
社内研修だったため、リアルなロープレができた。業務に戻ってすぐに活用できるヒント(部下育成のロープレなど)をたくさんいただきました。
2回にわたり、有意義な研修になりました。ありがとうございました。


・2回目の受講でしたが、受講するたびに自分自身の「我」が見えてきます。相手を変える・・・以前に、まず、自分自身を変える事が必須です。


・現実的で非常にわかりやすい内容でした。2回目ですが講師の一方的なものではなく、全員参加型の内容は良いものだと感じました。


・本日はありがとうございました。日々業務をしていると忘れていることがあります。今後の業務の中で、常に意識して習慣となるまで自分の中に落とし込んで行動したいと思います。


・技術も大変参考になりましたが、相手への気持ちが最も大事なことが確認できたとが収穫でした。



皆さまありがとうございました。


前回のコーチング研修を終えて、社内にコーチングを活かし、「部下の能力を引き出そう」という風土に変わりつつあるようです。
この2回目の後の社内の変化も楽しみです。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。