心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/12/04その他

コーチング研修、言葉の使い方

「“何のために”その目的が明確だと全てが楽しくなっていく」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



司法書士法人・土地家屋調査士法人のプラス事務所様で5回目のコーチング研修を開催させていただきました。


今回は、前回の振り返りと「質問」をテーマに研修を進めました。

「言葉の使い方一つで、自分自身に与える影響、相手に与える影響が大きく変わる」、これが体感できるロープレも行いました。

プ013.JPG

プ007.JPG

プ021.JPG

アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 17名
・役に立つ 7名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 12名
・わかりやすい 10名
・普通 2名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・人の過ちを責めるような質問の仕方ではなく、いい所・成果にスポットを当てつつ、問題点に触れていけば、信頼関係に基づいた真の解決が図れると思いました。
言葉(疑問視)の選択一つでこうも展開が変わるんだと実感しました。


・普段、何気なくしている質問に、こんなにも意味があるのだということ。また、今まで怒られて嫌な気分になっていたのはWhyのせいだったのだと気づかされました。
きちんと覚えていて、同じ思いをさせないようにしたいと思います。ありがとうございました。


・WhyをWhat・Howに置きかえて質問するということは、非常に良いと思いました。つい“何で間違ったの?”と聞きがちですが“何が原因でそれが起こったのか?”と言うと、質問をする側もされる側もおだやかに考えることができると思いました。


・言葉の持つエネルギーで人生豊かにできるものと感じました。大変意義深いセミナーでした。


・大変、ためになります!更に伸びていきたいので、今後も宜しくお願い致します。ありがとうございました!!



こちらこそ、ありがとうございます。
私も一緒に更に伸びていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。