魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2010/01/06その他

チャレンジ!公開面接講座

「全力を尽くせば、結果は後からついてくる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



今年最初のセミナーは1月5日「BizPASSチャレンジ!面接のススメ」です。


これは、NPO法人学生ネットワークWANが主催する就活イベント“BizPASSチャレンジ”の中の一つの講座です。

私は昨年に続き面接講座の講師として、担当させていただきました。


前半は、面接のポイントとして、私が前職で採用を担当していた時のことも交え、いくつかの話をしました。

ビズパスs012.JPG

ビズパスs003.JPG

通常なら、面接のスキルやテクニック的なことが中心になりそうですが、
就職活動や面接での一番のポイントは、「自分軸を持つこと」
これまでの自分を振り返り、「これからどう生きていきたいのか?」と
ちょっと重たいテーマも交えて話をしました。


定員いっぱいの60名の参加学生は、みなさん真剣に耳を傾け、メモを取ってくれていました。ホントに熱心です。


後半は、3名の学生を対象に模擬面接をするというもの。

ビズパスs028.JPG

多少緊張した様子もありましたが、公開面接にチャレンジするだけのことはあり、3名ともしっかりした受け答えをしていました。流石です。

これから就職活動が始まりますが、頑張ってください。
応援しています!
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。