魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/12/10リーダー育成

コーチング研修、魂に落とし込む

「全ては自分の心の持ち方次第」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



ある企業様からのご依頼で、熊本でコーチング研修をさせていただきました。


セミナーの感想です。


・頭ではわかる。そうか!という知識としてのスキルの学び。それをいかに自分の魂レベルに落とし込んでいける自分になれるのか。くりかえし意識しながら積み重ねて身につけていかないといけないと感じた。
テクニックとしてでなく、心を使うということ、時として我が出る自分への教訓として受け止め学びました。ありがとうございました。
相手の気持ちをそのまま受け止められ、その方の気づきに寄り添い喜びを共に出来る私になれるよう努力します。


・分かっている様で、やりきれていない事、それでいて私達が仕事を続ける為に必要不可欠であることを学びました。
リーダーとして、部下を育成する為に、まず一つづつ実践して行きます。
まず、聞くことの大切さからスタートします。一人ひとりにゆっくり時間を取って、対話し安心感を共有し、相手の目標達成がサポート出来る様、自分自身の向上から努力して、共に幸福に向かって歩んで行きます。


・初めてコーチング研修を受けたのですが、とても役立つ分野だと思いました。受講前までは、人に教える時のノウハウを学ぶのかと思っていましたが、根本的に違い、相手の目標達成をサポートするシステムと聞いて、まさに私たちの仕事にぴったりの項目でした。
何も知らない人に上から目線で教えるのではなく、気づきを与えて、その人自身の考えによって答えを見つけるというやり方は是非、今後、実践していきたいと思います。
まずは、「良い聞き方」にしても、意識してやってみようと思いました。ありがとうございました。


・ロールプレイングを数多く行い、体験出来たのが良かった。私達の仕事は、いかに気持ちを相手に伝えていくのか、いかに同じ目標に向かっていくのか、常に向かい続けられるのか意識付けを心がけているが、知っている事とやってる事と良く言いますが本当にそのままですね。気がつけばやっていない。
当然やってる事も多くありますが、もっともっとを目指す為には、普通に出来るまで練習練習です。
本日は有難うございました。感謝。


・リーダーとして目標達成をサポートするパートナーになれそうです。話を聞き上手になり、相手の能力を引き出せるよう、コーチとして部下の方へ良い思いをして頂くよう頑張れそうです。


・無限の可能性を引き出す(相手も自分も)。目標達成のサポートがいかに重要であるか。お互いを理解し同じ目標を持って、相手をサポート出来る自分を作り上げて行きたいという熱い気持ちになりました。ありがとうございました。


・大変役立ちました。今後の活動にいかして行きたいと思います。聞き役の大切さ、痛感しました。


・初めてのコーチング研修、とても楽しくて、わかりやすかったです。今までは、人の話を最後まで聞かずに、途中で自分から話しをしてしまっていたようです。人の話をちゃんと聞くのが、とても大事だということが改めて気づきました。
今後の活動の中に、コーチングを取り入れていきたいと思います。



皆さま、ありがとうございます。
私も楽しくセミナー講師を務めさせていただきました。
セミナー後の実践も是非、頑張ってください。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。