魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2010/03/09人材育成の考え方や方法

沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました

「理念は、常に問い続けること。理念は、行動・実践の中にある」(沖縄教育出版様)

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



スマイリー荒木様のお誘いで、1泊2日で沖縄研修旅行に行ってきました。


メインは株式会社沖縄教育出版様への訪問。

沖縄教育出版様は「日本でいちばん大切にしたい会社2」でも紹介されている会社です。

「共に学び、共に育ち、共に生きる」をモットーに、お互いを支え、それぞれが自立し、一人ひとりが主体的に生き生き働く会社、人間尊重の経営を実践されています。

スマイリー沖縄s044.JPG

まずは、9時からの朝礼の参加させていただきました。

私たち見学者が事務所に入る時から、社員全員が笑顔と拍手で迎えてくれます。

そして、日本一長くて、日本一楽しい朝礼が始まります。

月曜日の朝礼時間は1時間。

体操や連絡事項、見学者の紹介や、社員の皆さま方が業務や研修で感じていることを、入れ替わり立ち替わり前に立ってお話します。
みんなが、イキイキと発言されていて、聞く方も、全員が笑顔で発表者を見ています。

スマイリー沖縄s040.JPG

私もその場にいるだけで、嬉しくて幸せな気分でした。

最後は、川畑社長のお話が締めになります。

スマイリー沖縄s047.JPG

そして、見学者、インターンシップの約10名で、川畑社長と2時間近く特別にお話する時間を設けていいただきました。


色々とありがたいお話があったのですが、何よりも理念を大切に経営をされています。
そして、それを実践しています。
そして、それが顧客の感動、社員の感動、業績につながっているということです。


私も感動しました。


これからも沖縄教育出版様、川畑保夫社長の挑戦はまだまだ続くそうです。

スマイリー沖縄s048.JPG

スマイリー沖縄s051.JPG

川畑保夫社長、沖縄教育出版の皆様、ありがとうございました。


そして、この沖縄研修をご一緒させていただいた荒木様、桜井様、麻生様、是永様、本当にありがとうございました。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。