魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2010/05/21その他

理想の社員像を考えるセミナー

「自分のなりたい姿を明確にする」

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



地場地方銀行の某支店で、90分のセミナーをさせていただきました。


テーマは「理想の社員像を考える」。


こちらの支店は、社員間のコミュニケーションの状態もよく、業績も順調です。


それでも、業務の中では、なかなか社員一人ひとりがそれぞれの「理想の社員像を考え」たり、社員同士でそのことについて話し合うことも難しく、今回はこのテーマでのセミナーとなりました。


セミナーはグループワーク中心のスタイルです。


最初は、Happy Talkや自己紹介サイコロゲームでアイスブレイクをしながら、本題に入ってきます。


そして、社員一人ひとりが、社員目線やお客様目線で「理想の社員像」=「自分自身の目ざす姿」を考え、発表していきます。


ここで、ポンイントがあります。


聞く側の態度です。


聞き手の状態が、話し手の気持ちを大きく左右します。

皆さん良い聞き方で聞いていただき、そして、発表者の発言に対して、それぞれの感想を伝えていきます。


最後は「理想の社員像」に向かっての実践行動目標を立てていきます。


途中、「コーチングの人間観」や「よい習慣をつくる言葉の使い方」などの話を織り交ぜながら、セミナーは終了。


皆さん、意見も活発に出て、明るく楽しく和気あいあいとした雰囲気のセミナーでした。
ありがとうございます!



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 9名
・役に立つ 7名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はわかりやすかったですか?

・大変わかりやすい 9名
・わかりやすい 7名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。

201005201.jpg

201005202-1.jpg

201005203.jpg

201005204.jpg

201005205.jpg

201005206.jpg

201005207.jpg


セミナー終了後は懇親会。
セミナーでは時間的に話せなかったことを、いろいろとお話させていただきました。

ありがとうございます。

また、次回のセミナーもよろしくお願いします。
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。