魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2008/06/30人材育成の考え方や方法

コーチとは

昨日は私がコーチングを学んだアニメートエンタープライズでコーチングラボラトリーに参加。
参加メンバーは、みんなコーチ。テーマは「コーチとは」。

コーチングは、一般的に相手のモチベーションを上げるためのスキルとして知られているが、その前に大事なことがあります。
それが、コーチングをするコーチのあり方です。

コーチのあり方で重要だと思うものを各コーチが3つづつ上げたのですが、私があげた3つポイントは、
(1) コーチとして人間性、能力を高めること
(2) クライアントを信じ、可能性を信じ、承認すること
(3) クライアントと同じビジョンを見、一緒に夢を追い続けること
です。

他のコーチもだいたい同じで、基本的に2つに集約できます。
1つがコーチとして自分自身を高めること。
2つはクライアントを信じ可能性を引き出すこと。

そして、その日はコーチ同士でそれぞれのコーチとしてのあり方についてコーチングを行う。まさしくコーチング三昧。コーチについて考えた1日でした。  

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。