心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2008/08/24人事制度の作り方や運用方法

評価基準に軸を加える

昨日の日経新聞に『考課基準に「エコであれ」』という記事が。

三井化学では省エネを競う管理職の意気込みが違う。2007年度から利益や経営効率だけでなく温暖化ガス削減などを業務目標に設定するよう求める人事制度を導入したためだ。対象は部長クラス以上の全員、約250人。評価基準に「環境」という軸が加わった。達成年度は次年度の賞与などに反映される。

この記事の趣旨は、企業の社員向け環境意識向上の取り組み。

ここで私が注目したのは、人事制度によって社員の意識を「環境」に向けさせた点。

多くの中小企業と接している中で感じるのは、人事制度がほとんど整備されていない点。
また、あったとしても、他社の制度を準用し、社長やその会社の方針や理念が反映されていない場合が多い。

三井化学では「環境」という軸を人事制度に加え、仕事への取り組みのポイントを大きく変えています。

中小企業でも、社員の意識付けや方向性を大きく変える人事制度、どんな軸を加え、これからの会社を創っていくのかもう一度考えてみませんか。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。