心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2011/02/13子育て

子どもは自分でものごとを覚えられる

今日は東障がい者フレンドホームでの月1回の息子の書道教室。

今日は朝の準備が遅れ、少し遅刻しての参加。


書道の先生は、いつも通り穏やかで、
インフルエンザか風邪じゃないかと心配してくれていました。

ありがたいです。


息子は今月も絶好調>
2011021302.JPG

始めは筆の感触を確かめるように、ゆっくりスタート。

調子が出てくると、両手に筆を持ち、
ドラムスティックのように振り回します。


教室の職員の方も

「芸術は爆発だ

って言いながら一緒に楽しんで見てくれます。


今回は、飛び散る墨や、人の顔に見える作品も。

 

 

2011021301.JPG

よろしかったら他の作品も見てあげてください。

この書道教室に通って、いつも思うことですが、
書道の先生が素晴らしい先生です。


息子が書いたものがどんなものであれ、
いつもその良さを認めてくださいます。

そして、
どうしたら息子がより伸びていけるかを考えてくださいます。



現在の「コーチング」を確立した人物である
W.ティモシー・ガルウェイ氏が著書『新インナーゲーム』で
次のように言っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親が子供に何かを教え込むとき、
自分たちが苦労して覚えたやり方が絶対に正しいのだと
決めつけてかかると、思いの外に手こずる。

しかし子供を信頼し、愛している親は、
子供なりのやり方を認め、

たとえそれが途中経過では間違っていていたとしても、
『子供は自分でものごとを覚えられるのだ』
という信念のもとに、黙って見守る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。