魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2012/07/17生き方・人間力向上

本気で実践!福山JC様でのコミュニケーション能力向上講座

『どういう人間になりたいか?そこが明確だと行動も明確になる』



“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



最近は、ホームページやブログ等を通じて「人間力」「コミュニケーション」をテーマに、県外の青年会議所様や商工会議所青年部様からも講師のご依頼をいただく機会が増えてきました。


先週金曜日は、福山青年会議所(福山JC)様からのご依頼で、広島県福山市へ。


福山青年会議所様では、「世界平和」は「家庭平和」からを掲げ、幸せな家族が増えるよう様々な取り組みをされています。


今回はその一環として、コミュニケーションの講座です。


タイトルは、

見つめてみよう、考えてみよう、家族とのコミュニケーション
~自分が変われば家族が変わる~
コミュニケーション能力向上講座


2012071701.png

この講座では、
福山JC様からのリクエストにお応えし、昨年のドリプラ福岡のプレゼン『幸せ家族プロジェクト~相手に寄り添う気持ちから~』を披露し、その後、自分の家族や、身近な方とのコミュニケーションを見つめ直して行きます。

2012071702.png

また、実際のJCメンバーの家族の会話事例を通じて、より良い関係につなげるためには、どうすればいいか?など、グループディスカッションを通じて、掘り下げていきました。

2012071703.png

2012071704.png

2012071705.png



参加者の感想です。

・本気で実践してみようと思えました。

・自分自信を見つめ直すいい機会になった。

・普段、あまり考えないことを考えるいい機会になった。

・妻に試してみます。

・ストロークの法則が、よく分かった。

・自分が変われば、人が変わる。まさにその通り!

・明日からコミュニケーション向上だ!

・信頼関係が大切。相手をコントロールしようとする気持ちに気づき、ゼーブすることが大切だと思いました。

・自分では気づかないことがありました。気づけてよかったです。

・家族との関係だけでなく、社内でも沢山起こっていることが分かった。10年かかるかもしれないけど、取り戻していく覚悟です。

・分かっているようで、分かっていないことに気づけました。一旦受け入れる姿勢を意識します。

・田中先生の実際のお話の中から、リアルな経験談がためになりました。

・何の意識もない、いつもの家族間のやり取りが、どんどんマイナスのストロークを起こしていたのかと思いました。
 



より良い人間関係を築くためには、相手がどうかではなく、自分自身がどうであるか。
「相手の気持ちを受け止め、相手に寄り添う気持ちを持つこと」から始まります。


2時間半の講座はあっという間に終了し、その後は懇親会でもさらに深い話で盛り上がりました。
そして、翌日は、福山城や福山市人権平和資料館を見学、有意義な時間を過ごすことができました。


2012071706.JPG


福山JCの皆さま、ありがとうございました。

これからの実践、是非頑張ってください。応援しています。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。