魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2013/08/27子育て

親の関わりで子どもは変わる

こんにちは。
“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。

 

 

1年前の出来事です。
 

自宅で餃子をつくっていると、娘(当時高校3年生)が手伝いに。
 

私が餃子の具を皮で包んでいるのを見て、娘も皮で包みます。
 

娘の様子を見ていると、上下の皮を一緒に波打たせて包んでいたので、
ちょっと違うなと思い、見本を見せながら「こうやって包むんだよ」と言うと。

 

娘は「・・・」。
 

手伝うのをやめてしまいました。

 

その後、私が餃子をつくっていても一度も手伝うことがありません。



その状況から、その時の娘に対する関わりを反省。
私がセミナーや研修で伝えている関わりと私自身がやっていることと違うなと。

 

本来なら、せっかく娘が手伝ってくれたので、
そのことを喜んだり、感謝したりするのが一番で、
包み方は任せればよかったな~と。
その娘の包み方で、餃子を焼き、食べればよかったな~と。


そこで、もし娘自身、包み方が気になれば聞いてくるだろうし、
その時に包み方を教えればよかったな~と。



そして、先日夏休みで東京から帰省した娘に

「謝りたいことがある」と言ってそのことを話すと、

笑って聞いてくれました。(*^_^*)

 


子どもとの関わりって学ぶ事がたくさんあります。

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。