心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2013/11/04物事の捉え方、心の持ち方

抵抗しない、判断しない、執着しない ― ある受付窓口で

こんにちは。
“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



私が心掛けていることの一つに

「抵抗しない、判断しない、執着しない」

というのがあります。

(どこまでできているかは別ですが・・・^_^;)

 

先日、ある公的機関の窓口に申請書類を持って行った時のことです。

 


イレギュラーな内容だったので、

事前に電話で担当者に確認して書類を作成し、
持って行きました。
 

すると、

電話とは別の担当者が対応されて、

私が持って行った申請書類は、

「規定通りではないので受け付けられません」と言われ、

私が「電話で事前に確認したんですが」と言うと

イライラした感じで困っている様子でした。
 

その後、

「上司に相談するので」と一端奥に下がられたんですが、

担当上司が不在のようで、

「書類は一端預かりますが、多分受け付けできないと思います。

一応、明日確認して電話しますので」という返答をもらいました。
 

昔の私だったら、

事前に電話で確認して作成した書類なので、

受け付けられないと言われると、

「抵抗する」気持ちが起こっていたと思います。
 

でも、その時は、第三者的な感覚で、

「受け付けられないのか」

「明日の連絡を待とう」

「もしダメならそういうことだったんだな」

「もし大丈夫ならそういうことだったんな」

と執着心もなく、そのまま相手にゆだねる気持ちになっていました。
 

翌日、電話があり、「書類は受付可能でした」と。


書類の受領書をもらいに、再度窓口に行くと、

その担当者が大変申し訳なさそうに私に対応してくれました。

その時の私は「あぁ、大丈夫だったんだ~」という感覚と、

担当者の昨日とは反対の対応にありがたさを感じました。


少し成長した自分と、

「抵抗しない、判断しない、執着しない」=「ゆだねる」
ことの心地よさを実感しました。(*^_^*)

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。