魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2014/06/30息子・彰悟からの学び

息子の18歳の誕生日・自分の内面を感じ、受容し、抱える

昨日は息子の18歳の誕生日。


誕生日はいつも自然食ブッフェのお店でお祝いの食事会です。

家族みんなでおいしくいただきました。

 

息子にはいつも感謝しかないのですが、改めてこの18年間、私を導いてくれた息子に感謝です。

 

18年前に息子が生まれてしばらくは、

呼吸機能障害や知的障害を抱えていることで不安が多かったのですが、

その息子のお陰で、家族の大切さを感じ、人として生きる意味や、

生きていく上で目に見えない部分の大切さを感じることができるようになってきました。

 

また、ここ数年、私自身が自分を高めるために取り組んでいることの一つに、

「自分の内面を感じ、受容し、抱える」というものがあります。

 

人は誰しも思い通りにならないこと、

不安・焦り・がっかり・イライラなどのネガティブな感情を感じることがあると思います。

 

それを自分の中で「今の自分はそういう気持ち・状態なんだな」と評価・判断せずに受け入れること。

 

それを繰り返しいくうちに、段々と自分の心の幅が広がってきたような気がします。

(もし、抱えきれないときは、相手や他人にそのことを伝えたり、あるいはぶつけることになりますが・・・)

 

そこで、私の息子ですが、0歳の時に呼吸機能障害で、声を出すことができなくなりました。

何度も手術を繰り返し、肉体的にも精神的にも厳しい状況を生きてきたのですが、

その大変さを人に伝えるわけでもなく、自分の内面を感じ、抱えて生きてきたことを思うと、

私にとってはもう尊敬以外なにもありません。

 

今、息子を見て感じるのは、自分の周りに起こる出来を、

その大きな心ですべてそのまま受け入れているように思います。

 

私もそういう広い心を持てるように、これからも色々と取り組んでいこうと思っています。

 

誕生日ケーキ 18歳 田中彰悟 魂のコーチング 

 

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。