心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2021/12/30生き方

今年1年を振り返って

今年も残りわずかとなり、一年を振り返り、

私の今年一年を漢字一文字で表そうとすると

『自』という文字が思い浮かびました。

 

自分、自己、自身、自信、自由、自在、自立、自然など。

 

毎年、年初に色々と目標を立て、

計画通りや計画以上にできたこともあれば、

なかなか手をつけられずに進まないこともありました。

 

ですが、それよりも「自分らしく過ごせた」と感じています。

今の自分の気持ちを感じ、自分の気持ちを大事にした生き方が

これまで以上に深まった一年でした。

 

何をどうする、何をどうした、という以上に

「自分の人生を生きている」という実感です。

 

「人生は結果よりもプロセス」

の方が大切だと思っているのですが、

そのプロセスの中でも、

今は、日々の自分の内面を感じるということが

生きる上で一番大切なプロセスだと思っています。

 

嬉しい、楽しい、ありがたい、

気が進まない、困っている、嫌な気分など。

 

どれも自分にとっては大切な感情で、

その感情が、自分が生きていく上でのセンサーであり、

指針にもなっている感じです。

 

13年前に独立した時から

毎日の日記や瞑想、自己受容の取り組みや

息子との心の対話の継続などが

そう思えるようになった理由かもしれません。

 

来年も色んな目標や計画を立てますが、

それに向かって進むと同時に、

「今年も自分の人生を生きたな」

と思えるような年にしていこうと思っています。

 

皆さま、本年もありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。