心の成長と幸せのコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

2009/03/17その他

就活応援!面接講座

今日はアクロスで、NPO法人九州学生ネットワークWAN主催の
BizPASSチャレンジ」という就活イベントで、面接講座の講師を担当。

1s001.JPG

実は、この仕事を始めてから、学生へのセミナーは、今回が初めて。

新日本アクシス時代に、新卒採用で学生への会社説明会は数度行い、
その当時を思い出します。

私の最初の挨拶「こんにちは!」に対して、学生も元気いっぱいの声で「こんにちは!」
こういうのって嬉しいです。

講座では、面接の心得と同時に、聞く姿勢やメラビアンの法則等も紹介。

IMG_0433.JPG

全員熱心にメモをとり、真剣に聞いてくれました。
この面接講座で何かを掴もうとする姿勢は素晴らしい!

また、グループ模擬面接も行い、そのフィードバックも。

面接の受け答えは、皆さん自己アピールをしっかりと行っていました。

ただ、他の学生が話している時に、しっかりと聞きうなずく人もいれば、
下を向き別のことを考えている人も。
こういう時の姿勢は意外と見られているんですけどね。これもフィードバック。

1s007.JPG

講座終了後も、何人もの学生が個別に質問をしてくれました。
本当に熱心です。

皆さん、就活頑張ってください。応援してます。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。