魂のコーチング 田中伸一 アクシスエボリューション Axis evolution

■ 田中伸一のインタビュー動画
アクシスエボリューション代表
田中伸一のルーツとメッセージ

2020/08/15生き方・人間力向上

『幸せな人生を生きるための人間力向上研修』のご感想

こんにちは。
“魂に寄りそうコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。


1年間に渡り毎月実施した研修を終え、ご感想をいただきました。
研修タイトルは『幸せな人生を生きるための人間力向上研修』


こちらの企業様では、数年前から人材育成をメインテーマに、
コーチング、コンサルティング、研修など様々な取り組みを行っています。

その中で最終的に行きつくのが、経営者や社員一人ひとりの『人間力の向上』。

 

組織を構成する一人ひとりの人間力の向上が、企業の力につながっていきます。

 

同時に人間力が高まることによって、
その人の人生そのものが、幸せに向かっていきます。

 

今回の研修では、他者との関わりの中で自分を磨く「コミュニケーション」に
重きを置いて取り組んできました。

 

研修のご感想の一部を紹介します。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200815175814j:plain

・長期にわたり研修、大変ありがとうございました。大事なことは「知る」ことではなく、「実践」することですので、この研修で学んだことを、習慣化できるように取り組んで参ります。

・先ずは今できることを毎日、少しずつコツコツと積み上げていきます。それが自身の成長につながると思います。

・関わるすべての人に感謝して「成長することを人生の目的」として、ミッションステートメントを基に行動いたします。この度は大変ありがとうございました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200815175832j:plain

私は研修の時間が「自分と向き合える」時でした。反省することも、これでいいんだなと確認することもできました。先生のお話しも共感できたり、楽しかったりと、あっという間に時間がすぎていました。一年間受講させていただけたこと、そして、このような環境に恵まれたことに感謝しています。ありがとうございました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200815175845j:plain

毎回「自分と向き合う」時間だったな、と思います。普段、いかに自分というものを意識せずに生活しているのか思い知らされます。今回は「聞く」(=受け容れる)ということが私のテーマでした。心の在り方から技術的(プラスのストローク)まで、色々な知識が学べました。そして、DiSC診断での、相手のタイプも含めた、考慮した話の聞き方を知ることができ、やっぱり自分がどれだけ考えずに行動していたか、と感じました。相手を想い、話をすること、相手を想い聞くこと、今後も意識して続けていきます。これからのテーマは、コミュニケーションです。自分を知り、受け入れ、相手を知り、受け入れる、そういうコミュニケーションができるよう、自己研鑽、続けます。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200815175903j:plain

今回のコミュニケーションについての研修は、私にとって、とても重要テーマだったため、とても役に立つ研修でした。言葉が少なく、周りに気を使わせていたと理解し、私は私らしく発言することを実行していきます。相手を理解し、自分を変えることをまず実践することで、周りも変わる! とても楽しく研修を終えることができました。ありがとうございます。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200815175919j:plain

研修を受けさせていただいたことにより、今までの自分を振り返り、受け入れることができてきたと感じます。また、今後の自分のやるべきことを見い出す手助けとなると思いますので、頂いた資料を大切にしながら、繰り返し活用していきます。田中先生の素晴らしさを改めて感じることもできました。ありがとうございました。そして受講させていただいた会社にも感謝します。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200815175936j:plain

初めて人間力向上研修を受けて、人間力とは何かを今までと違う視点から考えた。自分にこういう所が足りないとか、自分はこういう人間だから…ではなくて、こうありたいと思う目標に対して、自分をどのようにたもつのがいいのか、どこを目指したらいいか考えることができた。DiSC診断までやって、人との関わりと自分をどう変えていきたいかを考えていたけど、根幹ができていないことも気づけたので、ミッションステートメントの内容とペーシングを取り組む。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200815175949j:plain

最近、思い始めたことですが、周囲の社員が、自分の内面に目を向け、自分に気づき、思い、考え、自らを変えようとしていると思います。理念にある人間的成長の追及を行う姿を見て大変感動しています。研修を通して知ったことを実践し、振り返りを行えている結果であると感じます。皆と一緒に研修を受けられることや、成長を共に感じられることに感謝しています。

 

皆さま、嬉しいご感想ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ・無料メールマガジン アクシスエボリューション通信 自分らしく生きるヒントになるメールマガジンを毎月1回お届けします。お気軽にご登録ください。